2024/02/28 10:21

こんにちは!
Designerのmaaiです★

本日のトピックは、バリ島のお休み事情について!!

バリ島は、メインの宗教がバリ・ヒンドゥ教なんですが、インドネシア自体としては、イスラム教が大半を占め、それにキリスト教などなど。
そのため、宗教上の祭日がとても多いんです。

そして、イスラム教の一年に一度の大祭イドゥル・フィットリは、毎年は1週間くらい早まります。
なので、バリに来た当初は、10月だったのに、今では4月の初め。
このお休み、最短で1週間ー1か月くらいお休みとる人も!というのも、みんな一年に一回の里帰りシーズン。

私がお願いしている工場の人たちは、イスラム教の人がほとんどで、みんなバリ島からいなくなります。
なので、このイドゥルフィットリが大きな区切りになる。
そして、1か月前からラマダン(断食)が始まります。日の出から日の入りまで、飲まず食わずなので、
みんな日の出前に起きて、ご飯を食べて、一日に備える。
なので、生活のリズムがいつもと違う。この南国での水なし、食なしはとても過酷だと思う。
それで、仕事としては、効率が落ち気味。

今年はそれが4月の初め!
ちょうど製作シーズン!

それに加え今年は、2月のチャイニーズニューイヤーから始まり、バリニーズのお休み、ガルンガン、クニンガン、ニュピと重要なお休みが重なり、更に、キリスト教のイースターサンデーも3月の末に!!
それからの、このイスラム教のお祭り。

他の宗教のお祭りは、みんなお休みしないのだけど、何かとゆったりになったり、色んなショップが閉まっていたりと
意外と影響をうけるのです。

そんなこんな事情で、毎年のように行っていた早割オーダーが通常通り行うのが難しかったんです!!
(ここに行きつきました!笑)
無理すると、職人さんたちと、バトルバトルになるから。ははは。


頑張って、スケジュールを変更したので、みんな間に合いますようにーーー。
頑張ってくれーーーー!!


________________
写真のスカートは、2ウェイなのですが、ワンピースにもなります。
前回にも出した人気のモデルをアレンジしました。

今回はアシンメトリー切り替えで、ふわっと感抜群。
生地を贅沢に使用してます。

今年も人気で、売り切れだったのが、再入荷いたしました!



トップスは、ビキニのAURORA TOP!
ビキニとしても、日常着としても可愛いっ★